コンプライアンス・ポリシー

EFFECTは法令遵守の精神に則り、カスタマーハラスメントおよび反社会的勢力に対して毅然とした態度で対応いたします。

カスタマーハラスメント
への基本方針

顧客から当社および当社従業員に対して理不尽なクレーム・言動があった場合、
または事実無根の要求や法的な根拠のない要求、暴力的・侮辱的な方法による要求などが合った場合、
さらに、SNS等インターネットを通じて侮辱行為、事実無根の虚偽記載、誹謗中傷などがあった場合は、
速やかに法的措置を講じて排除し、実害が生じた場合はその損害を請求いたします。
組織としての対応
当社は、カスタマーハラスメント撲滅を目的として、会社全体で取り組みます。
外部専門機関との連携
当社は、カスタマーハラスメントに備えて、平素から、警察、弁護士等の外部の専門機関と緊密な連携をとり、いついかなる場合も対応できるよう体制を整えます。
カスタマーハラスメントが生じた場合
当社は、カスタマーハラスメントと認められる事象が店頭で発生した場合は、速やかに警察に連絡します。
また、SNS等インターネットで発生した場合は、情報開示請求を行い、速やかに法的措置を講じます。

反社会的勢力
への基本方針

当社は、法務省による「企業が反社会的勢力による被害を防止するための指針」に則り、
以下のとおり反社会的勢力排除に関する基本指針を定め、反社会的勢力の排除に取り組みます。
組織としての対応
当社は、反社会的勢力排除について組織として取り組むべく、
担当者だけではなく代表取締役をはじめとした組織全体で取り組みます。
外部専門機関との連携
当社は、反社会的勢力による不当要求に備えて、平素から、警察、暴力追放運動推進センター、
弁護士等の外部の専門機関と緊密な連携な連携をとり、いついかなる場合も対応できるよう体制を整えます。
販売・買取・情報提供
など一切の関係遮断
当社は、反社会的勢力とは、車両の販売・買取をはじめ情報提供、交友など一切の関係をもちません。
また、反社会的勢力による不当要求は一切拒絶し、精神的・肉体的圧力に屈せず従業員の安全を確保いたします。
有事における民事と刑事の法的対応
当社は、反社会的勢力による不当要求に対して、民事と刑事の両面から法的な対応を行い、対応いたします。